FTPソフトでエックスサーバーにログイン接続できない時の対処法

WordPress

エックスサーバーを契約して、FTPソフトでサーバーにアクセスしようとしたところ、エラーになってしまい、接続ができませんでした。

結論としてはある方法を試したところ、すんなり接続ができました。

だいぶ沼にハマってしまったので、こちらで対処法について解説します。

FTPソフトでサーバー接続が上手くいかない…


サーバー契約をして、ワードプレスの設定も終わり、使用しているテーマをカスタマイズするために、子テーマを作成する必要があったので、FTPソフトでサーバーにアクセスしようとしましたが、なぜか接続できませんでした。

まずはログイン情報を何度も確認

こういう場合は単に、ログイン情報を誤入力してしまってる可能性が高いので、まずはログイン情報を再度確認してみます。

契約時にエックスサーバーからメールで送られてきたFTPのログイン情報を何度も確認して、何度も接続を試みますが、やはり上手くいきません。

エラーの内容はこんな感じです。

  • 530 Login incorrect.
  • 致命的なエラー: サーバーに接続できませんでした

うん、なんのこっちゃか全然分からん。

とりあえず、エックスサーバーに問い合わせてみる

エックスサーバーに問い合わせてみたところ、以下のような回答をいただきました。

お問い合わせをいただきまして、ありがとうございます。

> レスポンス: 530 Login incorrect.


上記のエラーより、「最大同時接続数」に達したことが原因で
FTP接続ができなくなったようでございます。


具体的な値は非公開なのですが、エックスサーバーでは
サーバーアカウントごとにFTPサーバーへの同時接続数が設定されており、
それが上限に達した場合はアクセスができません。


仮にお客様が1名のみでアクセスを行われている場合も
このエラーが発生する可能性がございます。

FTPソフト(またはFTP機能を含むソフト)側の仕様としまして、
数分間程度、操作を行わずにいると次回に操作を行った際に
自動的に「再接続」が行われる、または一定時間ごとに
自動的に「再接続」が行われる場合がございます。

※その「操作」がファイルのアップロードを指すのか、
 それともファイルの編集等も同様なのかまでは判りかねます。


その際、サーバー側ではまだ接続が残っているのにも関わらず
再接続が行われるために、同時接続数がオーバーしてしまいますので
時間を置いて再操作される際などは、一度明確に「ログアウト」してから
作業を行うこともご一考いただければと存じます。


いずれにしても、一旦接続が不可能な状態になったという場合は
一旦該当ソフトを終了させ、しばらく(30分ほど)お時間を置いた後に
再度アクセスをお試しくださいますでしょうか。


また何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

何卒よろしくお願い申し上げます。

エックスサーバーのカスタマーサービスは本当に丁寧で毎回助かっています。

しかし、どう考えても、回答の内容と今回のケースは異なる気がします。

なぜなら、FTP接続は僕一人でしか行っていませんし、そもそも、FTPソフトでの初回ログインなので、初回から最大同時接続数に達するというのは考えられないからです。

ある方法ですんなり問題が解決しました

その方法とは、

FTPパスワードを変更する

念のために、一度、FTPパスワードを変更してから、ログインしてみたところ、すんなりログインすることができました。

エックスサーバーのFTPパスワードの変更手順


それでは、エックスサーバーでのFTPパスワードの変更の仕方を見ていきます。

エックスサーバーのFTPパスワードとサーバーパスワードは同じですので、サーバーパスワードを変更するとFTPパスワードも変更されます。

サーバーパネルにログイン




» エックスサーバーのサーバーパネルログインページ

パスワード変更をクリック



パスワード変更をする



FTPソフトでのサーバー接続が上手くいかない時は、

  • ログイン情報を再度確認する
  • パスワードを変更して、再度ログインしてみる

これらの方法をまずは試してみてください。